ストリングラフィーは変?:世界は変だ:So-net blog
So-net無料ブログ作成

ストリングラフィーは変? [音楽]

 「加山雄三のゆうゆう散歩」で知った楽器ストリングラフィーに
感動した。糸電話の様な紙コップを途中に取り付けた数メートルの
長い糸が何本も張られた面白い形状。感動の理由は3つ。 
 
1.理科の実験の様に物理の原理がそのまま楽器になったシンプルさ。

2.シンプルさゆえの蓄音機の様な、懐かしさを感じる音色。

3.楽器が大き過ぎるために演奏者は体ごと横移動、上下移動を余儀
 なくされるが、その動きがそのまま踊りの様に見える事。
  もともとピアノでもバイオリンでも演奏者は表現したい音色を
 出す為に自然と頭や体が揺れたりするが、ストリングラフィーで
 はそれが拡大されて踊りの様になってしまうのが素敵だ。 

http://www.stringraphy.com/index_j.html

 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ikuko

コメントありがとうございました〜
by ikuko (2014-03-24 12:51) 

ストリングラフィ・アンサンブル

素敵なコメントありがとうございます!拝見して嬉しく思っています。機会がございましたら是非生演奏を体験しにいらしてくださいね!(水)
by ストリングラフィ・アンサンブル (2014-08-07 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。