震災:世界は変だ:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

復興ポータルは変? [震災]

 復興ポータルで検索すると、いくつもサイトがヒットするが、
最新の更新が7月とかだったりするものが多い。もう世間
の関心が薄れてきている証拠だろう。被災者にとっては、
これからこそが不安との戦いだろうに。

 やはり比較的安定しているポータルはヤフーだろうか。

 http://shinsai.yahoo.co.jp/

 しかしそれならヤフーのトップページにもっと大きく目立つ
リンクを設けるべきだとも思うのだが。

スコップ団は変? [震災]

被災地はどんな経過をたどってきているのか?
今の現状はどうなのか?
テレビという優れたメディアがありながら全く
有効に活用されておらず、ほとんどの国民は
イメージすらできないこの現状はおかしくないか?
そんななかネットは微力ながらテレビより役に立つ。

http://www.youtube.com/watch?v=Y_WmcTPnYQs

http://schop-dan.com/pg62.html

福島第一原発は変? [震災]

 福島第一原発は、廃炉にするまで、毎日1000人以上が働き、
30年もかかるという。

 そのスケールはまるでピラミッド建築なみじゃないか。しか
もそれだけの人手と時間をかけて、ピラミッドとは真逆のなんと
非建設的なことか。

 だいたい燃料の大半は溶け落ちてひび割れた床を通り抜け
地中に浸み込んでしまっているのではないのか?だとしたら、
放っておいても30年もすれば、終息するんじゃ?

ないのは変? [震災]

瓦礫の撤去…

モビルスーツが欲しいよなー。

つくずく。

申命記は変? [震災]

キリスト教の申命記の第15章の7から11まで。

7)あなたの神、主が賜わる地で、もしあなたの兄弟で貧しい者がひとりでも、
 町の中にいるならば、その貧しい兄弟にむかって、心をかたくなにしてはなら
 ない。また手を閉じてはならない。
8)必ず彼に手を開いて、その必要とする物を貸し与え、乏しさを補わなければ
 ならない。
9)あなたは心に邪念を起し、『七年ごとの負債免除の年が近づいた』と言って、
 貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなけれ
 ばならない。その人があなたを主に訴えたなら、あなたは罪を負うであろう。
10)あなたは心から彼に与えなければならない。彼に与える時は惜しんではな
 らない。あなたの神、主はこの事のために、あなたのすべての事業と、手にな
 るのすべての働きを祝福されるからである。
11)貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言
 う。「あなたは必ず国の中にいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、
 手を開かなければならない」。


   無神論者の私にもこの時節、多少は響いてくるものがある。

  海外での義援金の盛り上がりも、もともとはこういう素地があっての事かも。

必要ですかは変? [震災]

 テレビで、松たか子が…

 「それ、本当に必要ですか?」

 と言う。もちろんこれは買いだめをひかえること呼びかけている
のだが、本当に必要かどうかを問い直すべきものは、モノだけじゃ
ないかも知れないと思った。お金も…。

 車や家を買う為。お店を出す為。子供の授業料の為、などハッキ
リ使い道の決まっているお金はともかく、将来に対する不安、万一
の時のための備えといった事のためにしている貯金は、万一が起
こらなければ必要のないお金だ。

 必要としてる人にドンと渡し、自分が必要になったらドンと渡される。
そんな有効なお金の動く仕組みは作れないものだろうか?

 例えば株の様に。震災株を買う。つまりお金を出す。配当はないし
自由に売買するものではないが、自分が病気になったり介護が必要
になった時にはかかる費用は全額国が支払ってくれる…、とか。

社協は変? [震災]

 母は、以前入会していた社協という組織に頼んで、街頭募金の協力
を半日させてもらったとのこと。その時の母の感想は、洒落た服装の
人で募金してくれた人は皆無で、暮らしに困窮してそうな中高年が主に
募金してくれたとのこと。
 金持ちはケチだと言いたげな様子だったが、僕はそうとも限らないと思
う。額の小さい人は街頭募金やお店の募金箱で、高額の人は銀行や信
頼できるインターネットサイトからの振り込みなんだろうと思う。

 それにしても社協という組織の存在を僕は知らなかった。どんな組織な
んだろう?

暖は変? [震災]

  当初から被災地では燃料が無くて暖がとれないといっていた。

  しかし破壊しつくされた町の映像を見る度に思った。

  これだけの瓦礫の山。燃料にならないのだろうか?

  灯油ではなく、薪ストーブを供給すれば良いのでは?

  暖をとるのと瓦礫の撤去という一石二鳥は狙えないか?

  薪を使った蒸気エンジン簡易発電は出来ないだろうか?

プルトリウムは変? [震災]

 原発関連で検索すると「プルトリウム」という語が目につく。
プルトニウムと書くところをローマ字変換しそこねたのだろうか?
それにしてもよく目につく。

想定外は変? [震災]

  今回の原発事故は、ぜんぜん想定外じゃなかったということが、
下記のリンクで明白。

 http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/fe2850f53fedccdefb3d90f747346430/

 http://skazuyoshi.exblog.jp/12828796/

 http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk&feature=player_embedded

 本当に東京電力の幹部は、刑事責任を問われるべきだ。