生活:世界は変だ:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

姿見テレビは変? [生活]

  自分の服装をチェックする為の大きな鏡を
持っている家はどれくらいあるでしょう?大き
い鏡は倒れやすく割れると危険ですし、値段
も安くない。捨てる時にも粗大ごみとして費用
がかかるかも知れない。
  ならば、今では珍しくなくなった大画面テレ
ビにカメラを標準搭載して、テレビ画面にリア
ルタイムで自分の姿を映せるような商品がな
ぜ無いのかと、ふと思った。
  テレビが姿見になる利点には、さらにもう一
つ。鏡と違い左右が逆にならないので、本当
の自分の姿を確認できる。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

続・ショッピングモールは変? [生活]

ショッピングモールは変?」http://zanki.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29
で、書いた事を現実にしていた商店街があった。

高松丸亀町商店街だ。
http://taiyou1192.blog.fc2.com/blog-entry-340.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

家系図アプリは変? [生活]

・あるfacebookの友達が、黒田官兵衛が仕えた小寺家の子孫だと知った。
「戦国時代までルーツを辿れるなんて羨ましいと思った。」
・あるfacebookの友達は、数十年後には養子に入った家の墓に入る予定だと語った。
 「数十年後には墓という概念は希薄になってるんじゃなかろうかと、ふと思った。」

 墓というのは風情としては残って欲しいが、現実的には無くても困らないものである
のは事実だ。土地の狭い日本ではもったいないとか、寺のドル箱だとか、忙しくて墓
参りができないとか、ムダや弊害のほうが目立つ。

 墓の代わりにスマホに故人の写真や声、動画などを入れて持ち歩けた方が良くはない
だろうかと思った。
ならば、全てのスマホに家系図アプリを標準搭載し、ご先祖様のデータも入力できる
ようになればいいんじゃないだろうか。
 そもそも自分の戸籍のオリジナルは自分で管理すべき。役所はその信頼性を保証する
為の二次的な役割でいいと思う。
 このアプリが普及すれば、親から子にデータを渡してどんどん繋がっていく。国際結
婚したら外国人の家系図にも繋がっていく。なんとなくワクワクする話ではないか。
 わざわざDNAでルーツを辿るなんてドキュメンタリー番組には違和感をおぼえる。
直接こういった記録が残ればいいだけの事じゃないか。そして現代なら、今から始める
事ができる。将来的には各人のゲノムも記録できるようバージョンアップできるといいな。

空腹は変? [生活]

 空腹を感じながら仕事をしていてふと思った。喉から
腹部に感じるこの不快感が、空腹のせいだと知らなかっ
たらどうだろう?自分はどこか悪いのではと心配するに
違いない。この不快感が空腹であると解るのは、本能的
自動的なものだろうか?それとも経験的、状況的なもの
だろうか?空腹と区別のつかない症状を呈する病はない
のだろうか?

ゴミ焼却場と火葬場の併合は変? [生活]

 町会議員の友達のフェイスブックに自治体の歳出の大き
な柱であるゴミ焼却場に頭を痛めているとの記事があった。
 そこでゴミ焼却場と火葬場の併合を提案してみたが、当
然の如く人格を疑われるレスがついた。

 しかしそんな従来の感性は正しくはない。ゴミが見た目
や臭いにより忌み嫌われるのは当然だが、それを言うなら
腐敗の始まった人間の死体に勝る醜悪な見た目と臭いは無
いはずだ。さらにゴミとは大抵ヒトの役に立ったり犠牲に
なったモノだということは忘れてはならない。 
 したがって、ゴミ焼却場と火葬場の統合は、敷地やコス
トの点で合理的なだけでなく、死者への敬意と同時にゴミ
への感謝の場を作れる良い案のはずである。

屋根材パミールは変? [生活]

 築10年を迎え、全体の補修工事を行おうとしたところ、
北側の屋根だけが信じられないほど劣化していて、塗装
では次の10年は持たないと判定され、急きょ屋根の葺き
替えとなり、思わぬ費用がかかってしまった。
 この商品は、アスベスト禁止直後の製品のため十分な
耐久性の検討が行われていなかったものらしい。

 ネットで検索するとこのパミールという屋根材は同様な
苦情が多数出ている事が判った。驚いてメーカーに電話
してみるとさらに驚いた。
 この商品は保証期間がゼロだというのだ。イマドキ安物
家電でさえ1年は保証するのに家の重要な部材である屋
根材に保証をつけないなんて。しかも今はこのタイプの
屋根材は製造をやめてしまっていた。つまり悪い製品で
あるという自覚があったに違いない。それでもメーカーは
不良品ではない、リコールにはあたらないとうそぶく。
 ニチハ株式会社。一部上場企業とはとても思えない
ひどい企業だ。

    http://www.p-miwa.co.jp/blog4/14715.html#comment-692

あとでまとめては変? [生活]

「その都度やるよりあとでまとめてやった方が
効率がいい。」

 …、というのは効率というのを正当化に使った
怠け心の現れである事が多い。

 実際に工数を計算したり科学的に検証すると、
その都度やった方が作業時間も手間も小さいと
いう事は多いものだ。つまり効率がいいのだ。

ショッピングモールは変? [生活]

 最近イオンをはじめとする大型ショッピングモールが
各地にでき、人気というより当たり前になりつつある。
近くにコレが出来た商店街はたまったものではない。

その施設の多くは、広い通路の両側に店舗を配し、
その通路は3階まで吹き抜けている構造になっている
と思う。

 ふと思った。これって、昔ながらの商店街を三層にして
建物内に閉じ込めただけじゃないか?

 もしその空間配置に心理学的な集客効果があるなら、
工夫によっては旧来の商店街にも勝機はあるのではな
いだろうか? 


  

LED信号機は変? [生活]

  桜並木をデジカメ撮影していて気付いた。

  昔の信号機と違って、LEDの信号機は、実は
ずっと点灯してるのではなく、肉眼では気付かな
いくらい速く明滅していたんですね。

呼吸は変? [生活]

 ダイエットというと真っ先に気にするのが摂取カロリー
と消費カロリーのバランスだ。結果論的にはこの考え方
は正しいと言えるし、脂肪を「燃焼する」という表現もさ
ほど間違ったものではない。
 しかし、あまりにもとび過ぎている気がする。ダイエット
とは体についている贅肉つまり脂肪を落とす事。つまり
カロリーという「エネルギー」の問題ではなく、脂肪という
「物質」の話が本来だ。
 だからエネルギー保存の法則ではなく、まず考えるべ
きは質量保存の法則のはずだ。その考えでいくと、人間
が外から取り込んだ物質の質量と、外へ出す物質の質
量が同じならば太るはずはない。
 外から取り込む物質とは、もちろん口から取り込む食
料と空気だ。では、外へ出すものは何か?まず目立つ
のは当然、便。しかしこれは食料のうち、消化管で吸収
されなかった残りにすぎない。吸収された分と同じ質量
を外へ出さねば太る一方になる。ではどこから体外に
出すのか?
  脂肪の成分は基本的にC、H、Oすなわち炭素、水
素、酸素だ。このうちHとOは、H2Oつまり水として、尿
や汗によって外へ出すのは容易と想像できる。問題は
Cだ。これは酸素と結合させて二酸化炭素として、肺か
ら外へ吐き出す以外にない。
 つまり規則正しく、常に十分な呼吸を心がけることが
ダイエット…いや基本的な代謝の為には重要なのだと
想像できる。